Git Bash、 よいですね。

Tool

Git Bashはとてもいいツールですね。Gitといえばバージョン管理プログラムとしては有名なプログラムだけど、正直Git Bashってなんぞやという方もおられるかもしれないのでまとめてみます。(適当)

何ができるの

GitBashはWindowsで動作できるUNIXシェルが動作します!

そもそも、CUI(Charactere User Interface)とよばれる,GUIではなくてコマンドで、PCを動かす方式があります。有名どころで言えばWindowsのコマンドプロンプト,MacのTerminal。Windows系OSでは、UNIXコマンドを使うのは少々面倒だったのです。

  • CUIが好きな方
  • Windows User でコマンドプロンプトやPowerShellでは満足できない方
  • 時にVIエディタが恋しくなる方

UNIXコマンド、現代の建築学生にとっては習う人はかなり少ないと思いますが、個人的には建築系でプログラムを書くとか、デジタルデザインをする、コンピューテショナルデザインをする。という人にとっては必須教養だと個人的には感じています。

インストール方法

Git-Bash のインストール方法

公式からGitのインストーラーをダウンロードする。

インストールを始める。Nextを押す。

ここで,GitBash Hereにチェックを入れてNextを押す

この後もPATHをどうするか、などなどいろんなことを聞かれるけど適当にやっておけばGitと一緒にGitBashもインストールされます。

デフォルトでチェックが入ってたんでもしかしたら勝手にあなたのPCにも入っているかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました