Grasshopperコンポーネントの自作方法 -その1-

C#

ここではまず、C#を使ったコンポーネントの作り方を示します。C#でのコンポーネントもGrasshopper上にコードを直に書く方法とコンパイルする方法の二つがあります。特にややこしいコンパイルする方法についてここではご紹介できればと思います。

1. 開発前の準備

環境を用意する

ここでは下記のような環境での開発を考えます。

  • Windows OS 8 か10
  • Rhinoceros 6 がインストールされていること
  • Visual Studio2017がインストールされていること

おなじような方法でRhino5の自作プラグインを作成することはできると思います。ただし、Visual Studioのバージョンと、Rhinoのバージョン次第で上手くいかないことがあるかもしれません。

テンプレートの用意

Grasshopperのプラグインを1から書くよりも,テンプレートがあると便利です。VisualStudio のMarketplace とよばれるサイトにアクセスしましょう。このサイトはVisual StudioやVisual Studio codeといったエディタの拡張機能をダウンロードできます。やりたいことに応じていろいろなものがあります。

ページ上部のタブでVisualStudioを選択して、RhinocerosやらGrasshopperで検索するとこんな感じの結果が得られるはずです。

これで,Grasshopper templateをダブルクリックするとインストーラーのダウンロードが始まり,その後インストールすればOKです。

2. サンプルプログラムの作成

Visual Studio を起動し、ファイル -> 新規作成 ->新しいプロジェクトを選択すると次のような画面が出てくると思います。(画面の色はVSの設定なので色は違うかもしれません)

ここで,Grasshopper Add-On for v6を選択しましょう。下の名前は適当に設定してください。

名前を設定すると上のようなポップアップがあらわれると思います。ここで何も考えず今は、Provide sample codeにチェックを入れてFinishボタンを押しましょう。

次に、VisualStudioのメニューから表示 -> ソリューションエクスプローラーを押しましょう。この画面はよく使うのでもしかしたらデフォルトで表示されているかもしれません。すると

  • プロジェクトの名前
    • Properties
    • 参照
    • TestComponents.cs
    • プロジェクトの名前.cs

といったファイルが見えるはずです。この拡張子.csがC#のプログラムコードのファイルになります。

これで、VisualStudioのメニューから -> ビルド -> ソリューションのビルドでコンパイルが実行されます。Visual Studioの出力ウインドウに

ビルド:1 正常終了、0 失敗、0 更新不要、 0 スキップ

と出力されれば成功です。

プロジェクト作成時に指定したパス/プロジェクト名/binフォルダにコンポーネント名.gha ファイルが作成されているはずです。

自作コンポーネントのインストール方法

Rhinocerosを起動して,Grasshopperを起動します。GrasshopperのメニューバーよりFile -> SpecialFolders -> Components Folder を選択するとあるフォルダがファイルエクスプローラーにより立ち上がります。このフォルダに、作成したghaファイルを移動すればインストール完了です。

Rhinocerosを再起動すれば、サンプルコードだとCurveタブのPrimitiveの中に、このようなコンポーネントが追加されていると思います。これが出れば成功です!

今回はここまでにしましょう。いかがでしたでしょうか?もし不明なところやエラーが出た場合は、コメント欄にお願いします!

Grasshopperコンポーネントの自作方法 -その0-

Grasshopperコンポーネントの自作方法 -その2-

コメント

  1. grasshopper初心者 より:

    質問させてください.

    grasshopperのコンポーネントの作成方法を調べていて,この記事がヒットしました.
    windows8.1,Rhinoceros6,visual studi 2017という環境で,ブログ記事と同様の操作を行ったのですが,
    ビルドしようとすると”.NET Framework, ver4.5の参照アセンブリが見つかりません…”といったエラーが出てしまいまいた.
    新規プロジェクトを作成する際のフレームワークはver4.5にされていますか?
    ブログ内の画像をよくみると4.6.1(4.5.1?)にみえるのですが…

  2. yjtkc より:

    コメントありがとうございます!ブログではご指摘のように4.6.1を使っていますね。
    先ほど、ver4.5で私の環境でやってみたらビルドできたので、もしかすると、.NET Framework ver4.5がお使いの環境で入ってないのかもしれませんね。

    もしかしたらこのサイトとかが参考になるかもしれません。
    https://takubokubird.hatenablog.com/entry/2019/01/06/023155

  3. grasshopper初心者 より:

    音速のレスありがとうございます!(恐縮です…

    リンク先のブログ主さんと全く同じハマリ方をしてしまっていたのですが,無事ghaファイルをコンパイルできました.
    (Targeting PackでなくSDKをインストールしようとして上手くいってませんでした.)

    初歩的な質問で失礼しました,ありがとうございました.

タイトルとURLをコピーしました